スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコン(メイン機)

なつかしい人にあってパソコンの話しがでたのでパソコンの日記です。
このパソコンは数年前に自作セットとして買ったやつでCPUはアスロン2500です。
メモリは1GB,グラフィックカード128MB,TVチューナー付です。録画はほとんどしません。
組んだときから熱によってフリーズするのでファンを増設して、ダクトでCPUに外気を直接
あててます。ダクトはかなり効果があってフリーズは無くなりましたが、ファンの音が
うるさくなりました。それでファンコンが必要になりました。


家に温度調整器があったのでそれで自作しました。高温設定温度になるとファン全開で、
低温設定温度まで下がるとファン低回転運転になります。リレーを使って吸気,排気,CPUファンを
制御してます。夏はどうなるかまだわかりませんがほとんど低回転運転です。
ある回転数からファンの音がかなり静かになります。(回転数はモニタできる)
騒音は半分くらいになりました。こんどは加湿器や食器洗い機がうるさくなりました。
回路図UPしときます。

http://f13.aaa.livedoor.jp/~mukyokyo//PCFAN-Model.pdf
P1000474.jpg

かなり古い機種です。最近のはオートチューニング機能とかPID制御とかできますね。
スポンサーサイト
プロフィール

カレー先生

Author:カレー先生

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。