

エアクリーナー清掃

1年半ぶりくらいにエアクリーナーを掃除した。
基本中の基本の整備なので1年に1回くらいこまめに清掃していたが
今回は半年ほどオーバーしてしまった。見てみると結構汚れてる。
ここ1年くらいは毎週会社帰りにプチツーしてたので距離的にいつもより多い。
それになんかオイルでべちょべちょです。オイルつけすぎやな。
(血みたいな赤いやつがオイル。スライム状になってる。)
P1000566.jpg
二回洗浄したらかなりきれいになりました。
オイルは今回はかなり少なめに吹いておきました。
早速今日乗ったら劇的なトルクアップで得した気分です。
これからは半年に1回くらい清掃するか。
でもお得感は薄れるなあ。

GPSはコンデンサ追加したが変わらず。
電源切ってバッテリー駆動でもおんなじなので、
別な原因だ。メモリかアンテナかな。

整備覚書

セロー・・・エアクリーナ洗浄
      リアリンク注油
      タペット調整
      フォークオイル交換・サス交換
      チェーン清掃・給油

カブ・・・・エアクリーナ洗浄

GPS電源テスト

仕事の帰りにGPSのテストをした。
最初GPSがなかなか衛星を補足しなかった。
電源の電圧を5.0Vにしてたのを5.5Vにしたら即、補足した。
5.5V以上ないと動作できないようだ。
その後走り始めるが今度は表示が止まったまま動かなくなった。
PDAの電源を切・入すると治るが、すぐまた止まる。電圧を上げながら
はしるが全然よくならない。6.15Vまで上げた。電力が低いのかと思ったが、
GPSを検索させていてもPDAの充電は
出来ているので電力の問題ではなさそう。ノイズかな・・・

次は普通の電線使っているのでツイストするか、シールドに変えよう。
コンデンサにシリーズに抵抗もつけよう。
補助アンテナもつける。
それでも駄目なら・・・分からん。。。

GPS パワーサプライ


GPSの電源が不安定でGPSが止まるので電源を新しくした。
容量が数倍になった。
バイクが走りつづける限り動く予定です。

2008海鮮キャンプツーリング

2008海鮮キャンプツーリング動画できました。

福井ツーリング

キャンプツーリング最高!


プロフィール

カレー先生

Author:カレー先生

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

