

LEDランタン製作

NEC_0118.jpg
NEC_0121.jpg


LEDランタンを作りました。
100均のランタンの発光部をLEDに替えただけです。
色と光の拡散具合が今ひとつですが
明るさはテント内照明・手元の照明として使えるレベルです。
電源はニッケル水素単三x4本(1.2Vx4)
発光部はΦ5LED白に100Ωの抵抗をつけています。
照射角30度,8400mcd
実測17mAでした。
それを5個並列に接続してあります。
85mA消費することになります。
元の電球は500mA消費するらしいので圧倒的な省電力ですね。
LEDの配置は少し放射状に並べました。
テント内で逆さに吊るせばちょうど良いです。
今度実践テストしてみます。

6フェス (6+1) 参戦記

P1040690r.jpg


2010年9月5日 猛暑のなか
6フェスに参加してきた。
今年は7時間だった。(正確には7フェスか?)

今年は4人組で参加した。
前回の三人に加え、マクレさんも参加してくれた。
王子も応援に来てくれた。
(このメンバーは林道アタックツーリングしまくっていた時代のメンバーだ。)
このクラスは全部で9台出場。総合では64台となった。

正直言うとこの日が来るのが憂鬱だった。
今年は異常に暑い。113年に一度の暑さだそうだ。
当日は快晴、暑くなりそうだ。
朝5:30に起きて、パンを食いながら会場に向かう。
すでに他の4人は来ていた。
タープも設置して準備は整っていた。
(いつも何もしなくてすいません。)
車検、ミーティングを終え、最終準備に入る。
キャメルバッグにアクエリと水を5:5で入れた。
ヘルメットの口元に吸い口をつける。
スタートライダーはマクレさん
次に自分、3番にメカ長、4番部長の順でまわる。
4周交代でまわる事とした。

僕は2番手なのでスタートは見に行かず、2周目で交代もありえるので
ピットロードで待った。ピットロード沿いに場所を確保できなかったので
他のチームの人たちに場所を間借りさせてもらった。
(邪魔してすみません。ありがとうございました。)

待ってるとメカ長たちがやってきた。
自分たちのクラスのバイクを待つ・・・
するとクラス3番手くらいで戻ってきた!?
すごいよマクレさん!
なんか分からんけど、メチャクチャ快走で
4周したのち、僕に交代だ。緊張である。
様子見つつ無難にこけないように壊さないように・・・
そんなことを考えながら、つい5周してしまった。
部長と交代。
はああしんどかった、休憩できる・・・
ピットで王子に「老けたな」といわれた。

コースの状況はかなり乾いていてホコリがすごかった。
前に2,3台いると見えないくらいだ。
スタート後の登りストレート後ガレ場のシケインがあり、
たまに渋滞する。ゲロ経験者の我がチームにとっては
たいしたことないガレだが。

そんな調子で2順目僕の番。
暑い、水を飲みたいがどこで水
飲んでいいか分からん。忙しいんです。
2周目のウォッシュボードでこけた。
集中力が途切れてしまった。
「あかん、かえろ。」
3周で部長と交代。

そんな調子だが快走を続け、2時間目くらいの
集計でクラス2位(!)を走っていた。

ピットで王子が疲れたライダーに
激辛ソースつきウインナーを食わせる。
容赦ない攻撃に感じたが、食欲でたのでヨシとしておくか。

その後、僕らはずるずると後退していき、数回の転倒で
右のハンドガードも外れてしまった。
もう右にはこけられない。
僕も壁に当たるなどした。キックスタータもたまに
効かない。

そして終盤。僕の番。
そこまでぼくだけ3周交代ばかりしていた。スミマセン。
最後の順番だから頑張って走るが、排気漏れがひどくなってきた。
そして交代。

でもすぐに部長が戻ってきた。
「排気漏れ直さんな、走らせてくれへん」
止められたらしい。M8のナットが無いようだ。
僕は急いでピットに行き、工具箱を漁った。
M6しかない・・・折りたたみの椅子のナットがM8に
見えたので外す。外してみたらM6だった。
その間、吉川和宏選手がM8ナットをくれたようで
無事復帰できた。(ISDE 日本代表頑張ってください)
・・・

ゴール地点でマクレさんと待つ。
チェッカー振られる前にもう1周突入できるか?
なんとか間に合い、もう1周出て行った。
その後、ゴールしたライダー達が続々と自分たちの前を
ハイタッチしながら通過していった。

終わればクラス7位、総合32位だった。
自分がもっと気合いれて体力もつけてればもっといい結果に
なったのかもしれないなと思うとみんなに申し訳なくて心残りだけど、
純粋に楽しかった。来る前憂鬱になってて、
実際メチャクチャしんどかったけどまたやりたくなる、不思議なもんです。

チームのみんなありがとうございました、王子も暑い中ありがとう。

theme : オフロードバイク関連
genre : 車・バイク

プロフィール

カレー先生

Author:カレー先生

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

